この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
空気中の水蒸気が木の枝や石などの表面に付着して凍りつき、花びらのような形に成長したものをフロスト・フラワー(霜花)と呼ぶそうだが、それとはまた別に、枯れた茎に霜柱ができることからフロスト・フラワーという名のついた植物が存在する。日本名はシモバシラと呼ばれるこの植物は、宿根性の多年草で低山の森林内に生え、まるで白い花びらのようにカール状に幾重にも折り重なった薄い氷の膜をつくりあげる。
まるで飴細工のようで甘い感じがするね。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るフロストフラワーが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。フロストフラワーの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷の柱ができ、それがまるで飴細工のような芸術作品を作り上げているのだそうだ。この現象は、地中の根が凍るまで続くという。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るこちらの映像は植物のフロストフラワーではなく、氷の上にできたフロスト・フラワーの映像。
北海道最寒の地、シュマリナイで撮影したものだそうだ。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中














この写真っていわゆるフロストフラワーとは違うのでは…
動画はフロストフラワーだと思うけど。
写真の方は植物中の水分が霜柱のように成長したもので別物だと思う。
おいしそう
氷上のフロストフラワーの動画が
どうみてもエロゲの冒頭にしか見えない
えーこんなの見たことない!
一度で良いから見てみたい
なんか噛り付きたくなった
不思議
とっても綺麗
食えるのか?
殆ど植物の方のシモバシラじゃない?
フロストフラワーとは違うっぽい
“霧”花ではなく“霜”花ですよ。
残念ながらこういうの一度も見たことがない。
植物相、気温、湿度、昼夜の温度差 etc、条件が揃わないと出来ないのであろう。
うっすらミント味がしそう。
よく分からんけど
フロストフラワーで画像検索すると結晶成長した物が出てくるね
霜柱とフロストフラワーは違うもの?
動画の、氷の結晶が針のように飛び出してる形状はまだ分かるけど、写真の方、曲線を描いてる氷の幕、というのは分からない
どうやって出来たんだろう…
ヒント:風(適当)
日本だとやっぱ北海道あたりまでいかないと起こらない現象かねー
霜柱は立つけどこう言うのは見たことないわ
たまねぎみたい
これと逆に、霜柱みたいな見た目と食感を目指して作られた飴がある
その名もズバリ「霜ばしら」
天然の飴細工だ
写真は、シモバシラというシソ科の多年草だね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A9
枯れた茎の道管から氷が伸びるのだそうです。
毒がありそう
8枚目の写真は、手すりに付いた氷がはがれながら成長した、つららかもしれない。
記事修正されたな
白髪ネギ
※24
何かに似てると思ったけどそれだわ
8枚目の写真は、木の手すりの隙間から木に含まれていた水分が凍りながら押し出されてできたもののようです。
工夫すればシモバシラがなくても綺麗な霜柱を楽しむことができるかもしれません。
それと、他の植物でも霜柱はできるそうですが、これほど綺麗ではなく、茎が大きく壊されるので一度しかできないのだそうです。
ビニールテープに見えた
なめたい
神秘的
こういうキノコありそう
ちょっと水あめ買ってくる
ええ?これお花なのぉ?てっきり氷とかだとおもいましたよ
さわってみたいなあ
この目でみてみたい
youtube.com/watch?v=orWyCPPcIpI&feature=emb_logo
余りにも理解できなくて、動画でみたいとおもったらあったよ!